訪問診療

おひとりでの通院が困難な患者様のお宅に医師が定期的な診療に伺い、計画的に健康管理を行います

基本的にはかかりつけの患者様を対象としております

目的

• 治療だけでなく、転倒予防、肺炎や褥瘡の予防、栄養管理など予測されるリスクを回避し、未然に防ぐことを目指します。
  • ケアマネージャー・訪問看護師など他職種と連携し、より良い療養環境づくりを目指します。
  • 医療依存度や緊急性の高い疾患の患者様・遠方の患者様などで訪問診療をご希望される方は、相談の上で訪問専門の医療機関を紹介させていただきます。

このような方を推奨します

• 本人、家族が在宅療養を希望している。
  • 最近、家族受診で薬だけ、診察を受けていない(受けられない)。
  • 訪問看護、介護士、ケアマネージャーなど複数職種が介入している。
  • 当院の近隣である(自転車で訪問が可能な距離)

※訪問診療は、院長(石井信朗医師)が担当しております

※詳細はご相談ください

往診

往診とは突発的な体調の変化により通院ができない患者様の要請を受けて、医師がその都度診療を行うことです。

※基本的にはかかりつけの患者様を対象とさせていただいております。

※往診は診療時間外(昼休み含む)となります。

※往診に伺えない時、緊急を要する時は救急要請をお願いすることもございます。