はじめて診察される方へ

• 発熱・感冒症状の方は、「発熱・感冒症状外来の予約方法」を確認の上ご予約ください。
  • それ以外の方も、当日受診でも可能な限り、事前に電話予約をお願いします。
  • なるべく診療時間終了15分前までの受診をお願いいたします。
  • 保険証・医療証・各種受給者証等を必ずお持ち下さい。
  • 他の医療機関で処方されているお薬がある方はお薬手帳をお持ちください。
  • 診療情報提供書、健診結果、検査結果など診察に必要な書類がある方は併せてお持ちください。

診察・検査の進め方

受付後に簡単な問診票に記載いただき、順番をお待ちください。

※来院前に初診時の外来問診票(クリックしてください)をプリントアウトし記載いただきますと、来院後のお手間が少なくなります。ご協力よろしくお願いいたします。

診察

担当医師が受診理由や症状をお伺いし、診察いたします。その後、病状の説明、今後の治療方針、必要な検査、処方薬などのご説明をいたします。

守秘義務と個人情報について

医療従事者には守秘義務があります。職務上知りえた治療の内容、情報は個人の許可なしに誰かに話したり、外部に漏れるということはありません。また本人の承諾がない場合、基本的に本人以外からの治療内容のお問い合わせはお答えできません。患者さんの個人情報につきまして、「個人情報保護に関する法令(個人情報保護法)」および厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」を遵守して、個人の人格尊重の理念のもとに、個人情報の保護を行うことに細心の注意を払います。

詳細はこちらを参照ください。